25.11.11

手作りのミニチュアハウス

ヨーロッパの伝統クラフトとして有名なドールハウスの起源は
ドイツともオランダとも言われ、美術館などで時々見かけることがあります。
とても精巧に作られていてクラッシクなお家や家具が素敵です。
でもこのドールハウスを買って素敵なお家にするにはかなり投資しなければなりません。
何がきっかけで作り始めたのか思い出せないのですが
ミニチュアのお家や家具を段ボール箱で作ることを思いつき
今までに2階建てのお家を3軒、お店を2軒、そしてその中の家具を作りました。

先日紹介したカリーナ・スハープマンさんの「マウスマンション サムとユリア」を見て
またミニチュアが作りたくなり、ひとつお部屋を作りました。
「ねずみのお母さんのお裁縫部屋」です。


お人形は自分で可愛く作れる自信がないので
「シルバニアファミリー」のお人形を使っています。
お部屋そのものは段ボール箱でつくりました。床は段ボール箱剥き出しです。
家具はバルサ材で作りました。バルサ材で家具を作るのはまだ2度目なので
作りが粗いですがマンションハウスのように粗いのもいいよね~と
自分を励ましつつ(笑)作りました。

人形の他にひとつだけ手作りでないものがあります。何だか分かりますか?
答えはコメント欄です。