11.4.12

ビオラの季節

日本では冬でも咲いてくれるビオラなのでオランダでも・・・と
ついつい秋にビオラやパンジーを買ってしまいます。

サビサビの缶にもお似合いのビオラ♪

でもオランダでは冬が越せないことが多いので去年の秋は買うのをすこしだけにしました。
その反動かお庭の掃除を終えた後たくさんのビオラを買いました。
24株入りを3ケース♪


オランダでは春から夏もず~と花を咲かせる花期の長い花ですが
ちょっと買いすぎたかな?(笑)


私には珍しくこんな ↑ 渋色のビオラも。
実際はもっと濃い紫でお庭の引き締め色です。

暗いところには白。

3月はお天気がずっと続いていたのですが、最近雨が続いています。
芝生の水切れが気になっていたので、根っこの奥まで染み入っていることでしょう♪
ついでですが、芝生の水遣りは毎日すこしよりも1~2週間に一度たっぷりあげる
ほうがいいそうですよ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・