15.2.13

熊野古道4

紀伊勝浦の港は
朝早くから漁で賑わっていました。
こういう風景を見るのもすごく久しぶりです。


今日の目的地は那智大社。
ほとんどの人は
大門坂から那智大社への
熊野古道散策をされると思うのですが
2.5kmと距離が短いので
私たちは那智駅から7.5kmを歩きました。


タカサゴユリでしょうか。
11月下旬にユリが咲いていて驚きました。
やはり温暖な気候だからでしょうか。


大門坂に到着


ここからは杉木立に石畳の熊野古道


那智駅から近く、交通の便が良いからか
また、見所が多いからか
熊野本宮へのコースとは違って
多くの人が来られていました。


↓ 熊野那智大社へ到着。



↓ こんな可愛らしい方々もいらっしゃいました。


樹齢800年を越える大楠
護摩木を持って無病息災・長寿を願いながら
くぐり抜けます。


根元の中はこんな感じです。


↓ くぐり抜けたところの景色。


↓ 青岸渡寺
西国三十三所観音巡り第一番札所でもあります。



↓ 三重塔と那智の滝


観光地で有名な那智ですが
レストランはあまりたくさんはなく
ランチは選ぶ余地なくお蕎麦を頂きました。


麺が苦手な主人は
その後の梅ソフトを。(笑)
私にとってはお蕎麦でも何でも
日本で食べるものなら
なんでも美味しかったのですが。


飛瀧神社から見た那智の滝
(飛瀧神社は熊野那智大社の別宮で
那智滝が御神体で本殿は存在しません。)


帰りは那智勝浦駅から特急くろしおで
新大阪まで約5時間。
紀伊半島を海沿いにぐる~と戻ります。
途中車窓から見た日没の様子です。
海に沈む太陽を見たのも久しぶりでした。


おまけ。
車内では疲れて寝ていたのですが
オヤジのような方、約一名。(笑)


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・