2.3.13

奈良 長谷寺

主人と一緒に奈良へ来たのは3度目です。
初めてのときは私の母も一緒で
東大寺近辺を観光しました。

2度目は平城京跡、西ノ京、斑鳩地区を
自転車で廻りました。
そのときの様子は こちら ↓ 


今回は桜井市長谷寺へ

入口の仁王門から本堂までは
399段の登廊(屋根付きの階段)を上ります。


4月下旬~5月上旬は150種類以上
7,000株と言われる牡丹が満開になり
当寺は古くから「花の御寺」と称されている。
また『枕草子』『源氏物語』『更級日記』など
多くの古典文学にも登場する。
(Wikipediaより)



牡丹の季節も綺麗だろうなと思いますが
紅葉の長谷寺もとてもよかったですよ。




普段、長谷寺本堂内は非公開なのですが
私たちが長谷寺へ行ったときは
本尊大観音尊像特別拝観で
大観音尊像に近づき
直接触れてお参りすることができました。



↓ 五重塔



敷地内はかなり広く
山の中を散策しているようにも
思えました。


この日はすこし雨が降っていて
しっとりと濡れた常緑の緑を背景に
紅葉が映えてとても綺麗でした。


次回は奈良桜井市のもうひとつの紅葉の名所へ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・