24.2.17

京都 北野天満宮 梅花祭野点大茶湯



何度も何度も足を運んでいる京都
それでもまだまだ行きたい所は
尽きることなく見どころが一杯ですね。
今回の里帰りでも
3度日帰りで訪問しました。
今回は北野天満宮


お目当ては
2月満開の梅の花と


行列のできているこちら。
梅花祭野点大茶湯


以前オランダのライデンで
日本の芸舞妓さんのことを
もっと知ってもらおうと
芸者展がありました。
実際のお茶屋さん遊びの映像などがあり
興味深々の主人。
私も実際のお茶屋遊びが
どういうものか初めて拝見しました。

一見さんお断りのお茶屋さん。
芸舞妓さんと触れ合う機会は
そうそうありませんよね。
これは良い機会と
『芸舞妓さんに逢えるよ』
と言っていたので
楽しみにしていた主人。^^


あまりの可愛らしさに
『きゃ~、可愛い~♪』と声を挙げると
カメラに向かってニッコリしてくれた舞妓さん。


主人の好みはこちらのお姉さん。^^


お点前を頂くには
椅子席と座礼席が選べます。
正座が苦手な主人ですが
選んだのは座礼席。


椅子席だと座った人から順番に
お点前が用意されますので
お点前を頂いたら待っている次の方に
席を譲らなければなりません。


座礼席の場合は最後に座った人が
お点前を頂くまで待って
一斉に入れ替えとなるため
長く座っていることができるのです。



それはそれは華やかな世界でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・